BUBKA ZERO(ブブカゼロ)にも配合されているセンブリエキスとは

センブリ

薄毛を気にしている方はBUBKA ZEROを聞いたことはありませんか?

配合されているセンブリエキスが薄毛改善効果に期待できるとされていて、育毛剤としてとても人気を集めている商品です。

そこで、BUBKA ZEROに配合されているセンブリエキスについて詳しく紹介します。

センブリエキスとは

センブリエキスとは、日本や中国、朝鮮半島に自生しているリンドウ科センブリ属の草から抽出されるエキスで天然成分となっています。

苦味成分があり、煎じても苦いということでセンブリと名付けられたそうです。

センブリ茶は聞いたことはあるのではないでしょうか。

センブリは、昔から胃腸虚弱や下痢や腹痛に効果的な漢方として使用されてきました。

そのため、胃を刺激して血行を良くすることから、頭皮の血行を改善して薄毛改善につながるのではないかと育毛剤やサプリメントに配合でくるよう研究がなされてきました。

センブリエキスの効能

センブリエキスは、血行を促進して頭皮に栄養をいき渡らせることで、髪の毛をつくる毛母細胞に直接働きかけ、ハリやコシがある健康な髪の毛が生えるように育毛を促します。

近年では、発毛促進効果があることが確認されているために、たくさんの育毛剤に配合されています。

また、育毛効果だけでなく、抗炎症作用や殺菌作用もあります。

紫外線を浴びて頭皮が日焼けし炎症が起きたり、男性は特に頭皮の皮脂が過剰に分泌する傾向にあります。

健康な状態でも頭皮には、200種類以上の菌が存在しているといわれています。

皮脂が多く分泌してしまうことで菌のエサとなってしまい、頭皮にニキビや吹き出物ができ毛穴が詰まってしまい、抜け毛の原因に。

また、皮脂が酸化することによる、頭皮から独特な臭いを発生させてしまいます。

実は、これらは抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。

頭皮の炎症や雑菌の繁殖を抑えることで、頭皮環境を改善して更に血行が促進されて抜け毛や薄毛改善につながります。

センブリエキスは副作用なし

前項にも述べたようにセンブリエキスは、天然成分となっているので、副作用の報告はありません。

同じく血行促進効果がある薄毛治療で有名なミノキシジルは、人口的に作られた医薬品の治療薬なので、頭皮の発疹や、かゆみかぶれ、頭痛やめまいなどの副作用があります。

同じ血行促進効果でもセンブリエキスは、体に無理をさせずに新陳代謝を高める為、副作用は発生しないのです。

ただし、アレルギー体質の方でかゆみを感じた場合にはすぐに使用を中止してください。

まとめ

センブリエキスは、近年では、薄毛対策にとても有効な成分としてたくさんの育毛剤に使用されています。

センブリエキスの効果は、即効性はありませんので半年程使用して様子をみる必要があります。

BUBKA ZEROにも配合されているので継続的に使用して、抜け毛、薄毛の悩みを改善しましょう。

【関連記事】
BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を徹底解説!

【関連記事】
【2019年版】BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の口コミと効果を徹底解説!使ってみたレビューも!